WAKE UP!

アクセスカウンタ

zoom RSS 正念場

<<   作成日時 : 2004/12/16 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正念場・・・その人の真価を問われる大事な場面。重要な局面。
らしい。

とにかく俺にとって今週が正念場だ。
就活に研究発表にすること満載だ。
今日はその一つ、研究発表があった。
昨日から徹夜でパワーポイントを仕上げたが、終わったのが発表の10分前・・・。
今朝には久々に吐き気をもよおした。
俺はなんかいつも時間をギリギリいっぱいまで使ってしまう。
今回も始めたのは早かったのに、「飽きた」とか言ってたらこのザマだ。
うーん、いけてない。
成長しない自分に腹が立つ。
俺がこんなにいつもギリギリなのは(思えば、夏休みはいつも8月31日スパートだった。)
俺自身が時間制限に対して本気で痛い目にあってないからやろうなぁ。
いつもギリギリのギリギリでなんとかなってしまう。
というか、なんとかなったつもりになって満足しているだけかも。
とりあえず、最後の最後にできるだけのところまでがんばって完成度を高めるけど、それは完成した発表では絶対無い。もう少し時間をかければもっといいものを作れるはず。
まぁ、でも逆に考えれば最後の最後までなんとかなるって信じてがんばれるのはこんな俺が得た長所ではあるだろう。そろそろもっと余裕を持って「完成」を目指さないとね。

そういえば、この前たまたま本屋で「3分前になんとか〜」っていう本をちょこっと立ち読みした。
タイトルは忘れたけど、内容は試合とかでもラスト3分に自分の本性がでるって内容。
まぁ要は追い込まれた時にこそ、人間がわかるということだろう。
なるほど、一理ある。
だからちょっと今日はそれを意識してみた。
夕方研究発表が始ったのに、俺はまだ資料が完成せずに一人で研究室で作業していた。
そんなときに限って千客万来やねんよな・・・。
見た事のない業者のおっさんが訪ねてくるわ、Wakoのにーちゃんは薬品持って来るわ、3年生はレポート見ましたサインをもらいにくるわ。
マジでいっぱいいっぱいで、余裕は全くなかったが、それでも笑顔で応対した。
いつもなら、「今忙しいんで!」って言って相手にしないかもしれないが、
そういう意味では成長した証だろう。
それで、相手も気分よく帰ってくれるなら都合いいことこの上ない。
「笑顔」は大事である。特に自分に余裕がないときこそ。
そうすることにより、なんか余裕が生まれたりすることもある。
うーん、好循環。(まぁ今日は本当に余裕なかったよ、パワポ50枚だ。レジメ18枚は2時間で作成)

さぁ、今日は終わったが、俺の「正念場」は少なくとも20日までは続く。
俺の真価が問われるとき・・・イイ響きだ。
次の戦いは就活だがこれもなかなかに厳しい。
けっこう「さすがに無理やろ、それは?」って事に挑戦するのが好きな時がある。(たまに)
やっぱ男はBe ambitious!気合だー。

でも今日はもう帰って寝るべ寝るべ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正念場 WAKE UP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる